四角い部屋のblog

未熟なパラレルワーカーが病気になって、休んだり悩んだり試行する

ご近所

 

私が住んでいるのは、

都市開発真っ只中のエリアです。

 

秋頃から徐々に周辺の店が閉じ、古いマンションが空っぽになっていました。

とうとう年明けから本格的になり、

今はもう家から駅までの道も、目の前の建物も、立ち入り禁止で日夜作業が行われています。

 

年末あたりに一斉に、ネズミ駆除剤がまかれていて、

寒さなのか薬のせいなのか、私の鼻まで馬鹿みたいになっていました。

今は、粉塵が凄いので外に出ると涙と鼻水がでます。

 

駅までも迂回しなければ行けなくなったし、最寄りのコンビニもドラッグストアも閉店して、とても不便です。

 

それはそれとしても、

素敵な外観の建物や、思い入れのあるものがなくなっていきます。

花も買えないような街になってしまいました。

有名な雑貨屋さんも、古道具の取り扱いを辞めてしまいました。

都市開発とは直接関係がないけれど、

売り物の選別は、開発後の人の流れも含めて考えるところがあったのではないかな…と、推察しています。

違うかもしれないけれど。

 

私はこの街の生まれでもないし、

元々そこまで思い入れはないけれど、なんだかなぁ…と思ってしまう。

 

そんな私の街にも、ひとつ嬉しいお知らせがきました。

 

以前からゆるく仲良くさせて頂いてる作家さんが、お店を共同で持つことになったそうです。

私の家から歩いて3分。

嬉しいなぁ。

 

疲れている時、、というか気乗りしてないときに、連絡不精になる私が光速でお返事を返しました。(笑)

 

 

それから少し考えて…

やっぱり働き方をもう一度問われているような気持ちになりました。

 

うーん、、間違えたとは思わないけれど、

そこにベストを尽くすことが出来ているだろうか??

 

でもでも、

全て全力である必要も、仕事が心の喜びである必要も、無いと思っているんだけどなぁ。

 

うーん、、どっちに行きたかったんだっけ?

 

と、手に職をもつ人に会うと考えてしまう。

まぁ、いいか。

今はまだ焦ってなにか決めるときじゃなかろう。

よく感じとっておこう。

 

と、思い直してまたほそーい空の下地下鉄に潜り込むのです