四角い部屋のblog

未熟なパラレルワーカーが病気になって、休んだり悩んだり試行する

2018-01-01から1年間の記事一覧

経過観察

すっかり動けるようになったら、 私という人間は現金なもので いそいそとまた働き始めたのです。 もう少し、ゆっくり歩き出せばいいものを、 やっぱりじっとしていられない性分なのか 新しい職場に通ったり 新しいコミュニティに入ってお店ごっこをしていま…

捉え方を変えるって

「心に残っている一番古い景色はなんですか?」 そう聞かれたらどんな景色を思い浮かべるでしょうか。 小学校の運動会?家族旅行?ねこ? 自転車でこけてスローモーションでひっくり返った空と道? はじめて行った海外の空港? 私が答えたのは、思い出したの…

サボテンのぶーちゃん

サボテンのぶーちゃんは、 我が家のトイレの棚に置いていました。 去年の秋頃に買ったとき、確か丸々としてチクチクとしていて ちょっとブサイクで、ぶーちゃんという名前にしました 水をあげる頻度は注意書きのようにしていた、つもりだけど たぶんずっと窓…

目に見えないものが信じられるかって話と医療の使い分け

目に見えないものも、私は信じているし信じられないものもある。 科学とか宇宙とかは大好きで、昔からよく一般読者向けの科学本を読んだり、SFアニメを見たりしていた。 数字の計算が苦手だったから、理数系にはすすめないと思っていたけど学生の頃は「平和…

造影剤注射してMRIを撮ってきましたの結果を

すっかり東京も涼しくなってしまって 北海道は雪も降る異常事態 私もだいぶん元気で、元気だから更新をなかなかしなくなったという状態です。 mizuumix.hatenablog.com フェイスブックでこのブログの存在を明かしてから色々な人に心配・お見舞いのご連絡をい…

台風一過で

When it rain it pours but you didn't even noticeIt ain't rainin' anymore, it's hard to breathe when all you know isThe struggle of staying above, the rising water line You hold tight to your umbrella, but darlin' I'm just tryin' to tell ya…

造影剤注射してMRIを撮ってきました

この前造影剤を注射してMRIを撮ったのですが、 (検査結果はおいておいて) なかなかネットに体験談がなかったので、このエントリーを書こうと思いました。 造影剤の注射、なかなか緊張しました。 ーーー 事の経緯 2月から1か月おきくらいに高熱週間をくりか…

四角い部屋はここ

まず長い前ふり。 ずっと非公開で書いていたけど、 夜中のテンションのままの記事も含めて公開しようと思って タイトルをちゃんとつけよう、と思った。 書くことのメインは、なんだか病気になっちゃったよ、とかだけど いかにも「闘病記」みたいなものはな……

コートのまま眠ることも

最近家で横になっている時間が多いから 夜少しのことで覚醒してしまうときがある。 今も。 今日は、午後から病院でした。 予約してても1時間は普通に待つのだけど、 夜きちんと寝ることについては寝不足気味+生理 というコンディションで病院でずっと待つの…

あたりまえだと思ってたら

疲れて帰る時、バスに酔うことや、地下鉄の階段を昇るのが苦しくて、途中でとまってしまうこと エネルギー切れで頑張ってパソコン作業してるとだんだん落ち着かなくなって、 頭の奥がチリチリして、じっとしてられないこと しばらく休んで立ち上がるときに、…

希望と

結局のところ、数値ではっきり出てこないのが 私の体だった ずっと、長いこと悩んでいる症状も 何となくやり過ごすうちに落ち着き、そして気がついた頃に戻ってくる。 それを、うまく付き合っている というのかどうか、、私には難しい。 できれば、名前が欲…

1日の流れ(5月の半ばくらいまで)

朝、7:30くらい もう限界だ!って感じで勝手に目が覚める 目覚めは悪く、頭が痛い 前の晩に作っておいた煎じ薬を温めなおしてコップいっぱい飲む こんな感じの これを飲むと体が冷えるから、 お白湯をまたコップいっぱい飲む。 朝ごはん、食べられそうな時は…

弱音と

子供の頃から、少しみんなよりも劣っていた。 早く走れないし、長くも遊べない。 逆上がりは出来たことがない。 計算が苦手だった。 お友達を作るのも苦手だった。 酷いいじめにあっていたような事はない。 いつも、少しだけ、私は孤独だった。 心の中のモヤ…

結節性紅斑になったら

2月にリンパ節が腫れて とにかく安静に、栄養をとること とだけ言われていました。 それしか対処の術がない 熱よりも頭痛が酷すぎて、 EVEとかロキソニンとか飲んでました。 薬がきいてるうちは体が動かせるので、 その間にご飯を作って、シャワーを浴びて… …

リンパ節が腫れたら

2月の中頃、首のリンパ節が腫れました。 首の下あたりにポコッと感じ、寝返りを打とうとしたらとても痛い。 その時私は、色々なことに忙しくしていたので、きっと疲れが溜まっているんだと思いました。 ぐーぐるで調べて、1週間くらい様子を見てから病院でも…