四角い部屋のblog

未熟なパラレルワーカーが病気になって、休んだり悩んだり試行する

動悸がしたり、湿疹がでたり

 

3月に入ってとっても時間に追われました。

追われたのと、新しい出会いが多かったので、家にいたい人間としてはそれも負担になった。

 

体調を大きく崩すようなことはもうなくて、

んなぁー無理だぁーって時には諦めて眠るようにしてるのですが、

それでも何週間も家から出ない生活をしていた人間としては、何週間も予定がない日がない!なんてもう。。もう。。。

 

ちょっと無理したり休んだりしてると、

疲れた時に自分がどうなるのか、というのが少し掴めてきています。

以前からお世話になってて、心配もしてもらっている方からたまたま心拍数をとれるウェアラブルバイスを譲り受けることができ、心拍数の観察もとても役に立ってます!

(ありがとうございます!!)

 

無理してる時になりがちな症状、例えば

・人との会話中に心拍数が上がる

(無意識の緊張状態。とても仲の良い人でも、勝手にそうなりがち。声も震えがち。)

・寝る前と起きる時も心拍数があがってる

(ドキドキうるさい!ってなるので眠りが浅かったり、寝れなかったりなりがち。)

・耳鳴りがうるさい

飛蚊症もうるさい

・数メートル先も焦点が合わなくなる

(視力は町のクリニックで「目が悪くなった気がします」で、はかってもらえるのでしょうか?!!)

・なぞの湿疹?内出血?がでがち

(小さい内出血みたいなやつ。痛くも痒くもないし、病院の日に都合よくでない笑)

・耳の周辺とかに小さい出来物ができる。老廃物がつまってる的なやつ。

・座ると足の裏から膝のあたりまで、ソワソワピリピリしたりする

(これは、また紅斑?って割と怖いんだけど、しばらくすると何ともなくなるからまぁ大丈夫。笑)

 

あとは、身体重いよぉ。。頭痛いよぉ。。ってときは

水分不足、冷え、栄養失調…汗

なパターンだったりするので、

水分とって、温かいもの食べて、湯たんぽ抱えて横になってるとだいたい良くなる。

 

全体的に、血行が悪いし、きっと血液も足りないというか、質が良くないというか…

ということなのだろうと、思います。

 

目がつかれてる時は目を温めたり、

緊張状態かなぁ?という時は、いいにおいのアロマオイルを嗅いだり、その場から少し離れて1人になるようにしたり。

 

昔は、たぶんお腹すいててもそれを忘れるくらい没入しちゃったり、

ちゃんと体をあたためるとか、寝る準備をする(自律神経を切り替える)ゆとりもなく布団に入って、じーーっとスマホいじってたり(結果寝れない)

そういうことしてたので良くなかったよねぇ。

 

悪夢もあんまり見なくなりました。

変な夢はみるけど。

 

おやすみ。